20180630 あおぞら農園作業

2018年6月30日 あおぞら農園作業日誌

例年になく早い梅雨明けで今日は炎天下での作業になりました。
今回は5名の方に参加していただき、熱中症に気を付けながら進めました。
この時期は特に雑草の伸びが早くて、草取り作業中心になります。
すいかの生育は順調そうです。大玉すいかなので4本仕立てにしました。側枝をとって藁マルチをひろげました。すいかまつりが出来るよう大切に育てます。
じゃがいもの試掘りをしました。今年は生育が良く大きいのがごろごろとれました。
蔓有いんげんと枝豆が順調に生育しています。蔓有いんげんは花が咲きだしていますのでまもなく収穫できそうです。
前回定植した茄子の生育が良くありません。支柱を立てて追肥(有機肥料)を施しました。それでも何個かは収穫できるようになりました。
ミニトマトの生育が良くありません。病気(立ち枯れ?)も一部に出始めています。支柱を立て、追肥を施しました。
キュウリも収穫できるようになりましたが、早くネットを張ってやりたいところです。
育苗していたまくわうりが定植時期になったので定植しました。
かぼちゃの生育が旺盛です。雑草を巻き込んで蔓の状態が確認できません。どこかで結実しているかな?


すいかの子ヅルを4本に仕立て
藁を敷きました









右側からいんげん、枝豆、さつまいも、
じゃがいも










手前の黒マルチはキュウリ
奥の黒マルチの下にまくわうりを
定植したところ





野菜つくりは素人の集団です。ご教示いただける方、一緒に作業していただける方大募集中です。ご一緒に苦労してみませんか?
農機具が余っている方、ご寄附いただけませんか。

コメント

このブログの人気の投稿

20181215 麦踏み(ライ麦パン作り体験)

20180804 あおぞら農園作業